カリオストロの城の感想

カリオストロの城の冒頭。

 

銀行から金を盗むところでフィアットに五右衛門が乗っ...カリオストロの城の冒頭。

 

銀行から金を盗むところでフィアットに五右衛門が乗ってますが、
カリオストロでルパンたちと合流するまでの間、五右衛門は何処にいたのでしょうか?

 

自分も人伝いに聞いて、ネットで調べたり見直したりしたら・・・
札束をフィアットからばら撒くとき、確かにリアウィンドウに五右衛門の頭と残鉄剣が!!
30年経って初めて知った事実。


BD持ってるので見直しましたが、あれはフィアットに積まれていた「旅道具」ではないでしょうか。

 

カジノの車に細工したのが五エ門かもしれませんが(タイヤはともかく真っ二つは…)逃げる時点で別行動だったのではないでしょうか(欧米圏では無茶苦茶目立つし…五エ門)。

 


オープニングの「炎のたからもの」で列車の通過を待っているシーンがありますが、それらしき寝袋だかテントと一緒に棒っきれが屋根にくくりつけてあります(オープニングラスト近くのフライパンかも…)。

 


そもそもあの時に五エ門がいたなら札束を押し込んだ時に文句のひとつも言うのでは?
カリオストロ公国に合流した時にも乗っていた馬車を追いぬいた銭形が気がつかなかった?

更に見直してみましたが、セリフがひとつもなかった以上、シナリオにない「スタッフのお遊び」でしょう。

 

でもまあ昔観た作品もたまに見返すと「その当時は気付かなかった発見がある」と言うモノですね。